doron8の 塾に行かずに高校入試 目指せ内申点UP!

中学生に親が勉強を教える、 スマイルゼミ、 その他雑記ブログです。

anythingとsomethingの違いは?肯定文でanythingは使うの?

うちの市では中学生になると、毎年2月に市一斉の英単語コンテストというのが行われます。

その対策の試験範囲のプリントが配布されたのですが、アレっと思うことがありました。

  何か・・・・・・・・・something

(肯定文で)何でも・・・anything

こう書いてあります。

自分の感覚では、anythingは否定や、命令文で使うのだと解釈していました。

しかし、市の英単語のプリントが間違っている訳がありません。

調べてみました。

something・・・ばくぜんと、何かという時に使う。

anything・・・・何でもいいから、とにかく何か(ちょっと必死な感じ)

そういう感じらしいです。

肯定文でもanything使うんですね。勉強になりました。