doron8の 塾に行かずに高校入試 目指せ内申点UP!

中学生に親が勉強を教える、 スマイルゼミ、 その他雑記ブログです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【中学生内申書対策】本日保護者会にて通知表を受け取ってきました❗️

うちの学校は、通知表を三者面談で渡します。まだ中2ですが、中1の時からずっと三者面談です。三者面談だと、子供の前であるがゆえ、先生に聞きたいことが聞けず少し残念でもあります。 が、中2の今だからこそ、保護者会にてするべき事はしてきました。 それ…

【中学生 内申書対策】コピー機買っちゃった❗️

キャノンのコピー機買いました。 最近は、コピー機安いですね。その昔使ってたコピー機は、Canonの家庭用でしたが、買値で10万弱でした。割とデザインが洗練されていて気に入っています。 うちのは、FAX機能付きです。 Canon Satera MF236ns FAX機能をつける…

【中学生内申書対策】2学期期末テストが返ってきた その2

期末テスト理科も返ってきました。 理科は得意なはずなのですが、理科80点でした。 漢字や、言葉の間違いが目立ちます。 ●明るい場所で、瞳孔が小さくなるのは何のためか? 正答 光の量を減らすため→ 誤答 光の量を調整するため 明るい場所で小さくなった事…

【中学生 内申書対策】2学期期末テストが返ってきた その1

昨日今日で、2学期末テストもおわり、理科と数学が返ってきたそうです。 結果は理科80点.数学91点・・・ がーん❗️ショック 得意の理数で満点近くを狙っていたのですが、ちょっとヤバいです。 数学は、多分満点だと本人は言ってたのですが、計算ミスも最後に…

【子育て】大縄跳びの授業は必要か?考えてみた!

皆さん、どこの学校でも大縄跳びの授業ってありますよね。学活の時間にイベントとして行ったり。 うちの子、大縄苦手❗️とか、 大縄できなくても大丈夫、どうせ大人になっても使わない❗️ とか、言ってる人もいますが・・・ 私は大縄跳びの練習は必要、大人に…

【スマイルゼミ中学生コース】【タブレット学習】スマイルゼミで中2数学 図形の証明問題を解くとどう採点されるの?

今回は、スマイルゼミで三角形の合同の図形の証明問題を解いているところを紹介します。 デジタイザーペンで、サラサラとノートと同じように、全て手書きで書いてます。これは、国語の記述式問題と同じような感覚です。 紙の教材で解いている時と同じように…

【スマイルゼミ中学生コース】【タブレット学習】スマイルゼミで、数学の図形の証明問題解いたら、こんな風に採点されました!

中1から中2の前半は、数学は計算問題が多かったですが、後半に入り、一次関数や図形の証明問題が出てきました。 簡単な計算は練習すれば、苦手な子でも正解する事ができますが、関数や図形となると、数学センスが問われ、演習がますます必要になってきます。…