doron8の 塾に行かずに高校入試 目指せ内申点UP!

中学生に親が勉強を教える、 スマイルゼミ、 その他雑記ブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【中学生 内申書対策】理科社会の記述式のコツとは?

記述式の問題が苦手な人、たくさんいますよね。うちの子も記述式の問題は理科も社会も、いまいち点が取りきれていません。 今日三男がスマイルゼミの定期テスト対策の理科の問題を解いているところを眺めていました。 「なぜ、この実験では金属製のコップを…

【中学生 内申書対策】期末テストおすすめ勉強法 内申点対策は?

定期テストの結果は、直接内申点につながります。うちの県では2年の3学期の9教科5段階評価で合計45点と3年の2学期の通知表の評価が3年の評価として2倍されたもの、45点満点✖️2倍の、合計135点。 それに部活や委員会校外活動などの評価15点を加えて150点が、…

【スマイルゼミ中学生コース】スマイルゼミ 中学国語 満点をとるとチャレンジ問題が出てきたよ!記述式!

今日は、定期テストモードの優先マークに従い、国語の毎月の教材をしました。 満点をとると、なんと、チャレンジ問題が出てきましたよ! デジタイザーペンで記入します。 この汚い字を変換するのかと思ったら、採点は自分で、キーワードが入っているか、採点…

【スマイルゼミ中学生コース】スマイルゼミ 定期テストモード 試験範囲入力しました。

今日は試験範囲発表でした。 うちの中学校は期末テストの1週間前に試験範囲が発表になります。 定期テストモードは試験日が終わると使えなくなるため、うちでは試験日よりも少し長めに日を設定しています。 試験前は学校のワークの見直しなどもするので、十…

初ブログ

初めてブログ作りました。doron8と申します。 日々の記録、子育て、生活していて気づいたこと、などなど、記録していきたいと思います。