doron8の 塾に行かずに高校入試 目指せ内申点UP!

中学生に親が勉強を教える、 スマイルゼミ、 その他雑記ブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【中学生内申書対策】理科の記述 計算問題 2年理科実力テストで9割弱とった方法

先日、三男の通っている中学校では県立入試に似た配点の実力テストが初めてありました。うちの県では、県立入試の配点は各教科40点満点の、5教科200点のテスト形式で行われます。 まず、テスト対策をするにあたり、三男にどの教科の点を1番取りたいか尋ねま…

【中学生内申書対策】中学生の理科と社会の教材は何がいいの?私のおすすめ教材を紹介します。

私が三男に理科や社会を教える時、特に重宝している教材、また加えて国語数学英語の教材について、ご紹介したいと思います。 長男次男と、家庭で塾なしで勉強を見てきました。ひとりひとり、その子に合わせて、あと、私の忙しさや、家計のゆとりにもより、や…

【国立高専入試対策】国立高専の入試のためにしたことをお教えします。

うちの長男は国立工業高専を卒業しました。推薦入試も一般入試も受験しましたので、その対策方法について書きたいと思います。 【推薦入試】 推薦入試では、面接で口頭試問というものがあります。 うちの場合は、まず、簡単な計算問題をホワイトボードに解い…