doron8の 塾に行かずに高校入試 目指せ内申点UP!

中学生に親が勉強を教える、 スマイルゼミ、 その他雑記ブログです。

【中学生 内申書対策】2学期期末テストが返ってきた その1

昨日今日で、2学期末テストもおわり、理科と数学が返ってきたそうです。

結果は理科80点.数学91点・・・

がーん❗️ショック

得意の理数で満点近くを狙っていたのですが、ちょっとヤバいです。

数学は、多分満点だと本人は言ってたのですが、計算ミスも最後に1個発見したし、って言ってたのに。

「満点だっていうなら、90点くらいの可能性高いな」と私。

予想が的中してしまいました。

うちの三男、ミスが多いんです。

各教科10点くらいずつ、予定点数よりいつも少ないです。

【数学】

今回は2問、未記入の問題がありました。

f:id:doron8:20191205225717j:image

ここで、6点のマイナス。

(3)のグラフを記入する問題です。

未記入です。こんなこと、次男もしてたな、そういえば。パッと見て次々解いていくので、すっ飛ばしていくんですね。

指で押さえながら、着実に解いていってほしいものです。

 

そして、三角形の合同条件の問題。

f:id:doron8:20191205230348j:image

2つの三角形を表記する時に合同な頂点が対応してませんよ!

これも、ありがちな念入りに気をつけて欲しいミスです。

f:id:doron8:20191205230715j:image

③間違えてます。よくある、一次関数の問題です。鉛筆で、6×(10−X)÷2になってます。

これは、辺DC上を動く分の4㎝を足し忘れているようです。

これは、間違えてますね。よく考えて、せめて、間違ってても、答え書いてからDC上の点を代入して合っているか確かめてたら、間違ってることに気づいたはずですね。

最後まで集中力を保って取れる教科では満点を取る習慣をつけて欲しいなと思います。