doron8の 塾に行かずに高校入試 目指せ内申点UP!

中学生に親が勉強を教える、 スマイルゼミ、 その他雑記ブログです。

【大学院学費】【国立理系男子】大学院(修士課程)2年間の学費はいくらかかったか、具体的な金額。

無事大学院を卒業しましたので、大学院(修士課程)卒業まで、2年間の学費がいくらかかったかお知らせします。

 

修士1年

①入学金 28万2千円

②生活費 67万

③アパート家賃と振込料 53万

④学費                 53万5千8百円

 

合計      201万7千8百円

 

修士2年

①生活費              67万

②アパート家賃と振込料 53万

③学費                 53万5千8百円

④学会参加費用 10万

⑤就活交通費就活費用  16万

 

合計      199万5千8百円

 

大学院で支払った学費は 

                             401万3千6百円

 

     約400万円でした。

以上、大学院国立大理系男子の学費支払い結果のご報告でした。

学費だけなら、半分で足りますね。

優秀で学費免除なら、もっと安く上がります。

研究したいなら、行くしかないですね。しかし、研究が嫌いな理系の子は無理して行く事もないのかなー。今時、大卒の理系男子のほうが、貴重な気がします。

研究が好きな子は小さい時から、する事が違ってますから見てたら分かります。

この子は研究向きか、そうじゃないのか、親が見極めて、助言する事も大事なのかなと。周りに流されて、うっかり研究に向いてない子が大学院行くと、辛いと思います。その場合、院に行きながら、就活や、公務員試験を受けるなども考えたらいいと思います。個人的な意見ですが・・・