doron8の 塾に行かずに高校入試 目指せ内申点UP!

中学生に親が勉強を教える、 スマイルゼミ、 その他雑記ブログです。

【コロナで休校】スマイルゼミ中学生 数学 5月号平方根 ミニゲームに燃える❗️

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新型コロナで中学校が休校となり、ステイホームで自宅で過ごす毎日。暇を持て余している子供達とそれを見ている母たち、煮詰まってきますね。

うちの子もだんだんと日常に飽きてきていて、昨日からどのくらい自主学習ができているのか、過去の兄たちの過去問を使って調べていました。定期テストを使ったので、因数分解の他に平方根の単元も入っていてまだ平方根に慣れておらず、頭がモワーッとおかしくなってしまったようです。

因数分解はスマイルゼミの4月号の範囲だったので、かなり理解できていました。平方根も少ししていると本人の話でしたが、少しだけだったらしく、兄の定期テスト過去問はまだ解けませんでした。

平方根はスマイルゼミ5月号の範囲で、見るとまだやってなかったので、スマイルでやったら理解できるんじゃない?と、過去問を途中でやめ、スマイルゼミのタブレットで理解することにしました。スマイルゼミは月初めに教材が発信されますが、翌月の先取りのところを押すと4月でも5月の教材を先取りですることができます。月初めには当月の教材を終えていないと先取り出来ませんが、月後半は当月分を終えてなくても先取りが可能になります。

f:id:doron8:20200426163015j:image

式の計算も平方根もとにかく慣れることが大切です。平方根も慣れれば簡単ですが、慣れるまでは見てピンとくるまで時間がかかります。

5月の教材、5番のところにミニゲーム平方根というものがあります。

f:id:doron8:20200426163328j:image

f:id:doron8:20200426163410j:image

いい音楽が流れてきました。

同じ数字になるペアを選んでタッチすると、神経衰弱のようにカードがめくれ、ひとつの絵になります。

f:id:doron8:20200426163640j:image

f:id:doron8:20200426163706j:image

そして自分のランキングが一覧表になります。

f:id:doron8:20200426164534j:image

燃えてました❗️

随分と速くなったと思います。慣れって、楽しく慣れることが出来るなら1番だと思いました。過去の自分との戦いは、燃えますね。数学は慣れるとミスも減り解くスピードが上がるので、他の応用問題に時間を多くかけることができますね。

以上、平方根ミニゲームのご紹介でした。