doron8の 塾に行かずに高校入試 目指せ内申点UP!

中学生に親が勉強を教える、 スマイルゼミ、 その他雑記ブログです。

【中学生内申書対策】中学生 理科の暗記法。イオン式の覚え方考えました❗️

 

いよいよ、内申点に直結する中3の1学期、中間テストが始まります。

理科や社会と、暗記物が多いですね。うちの子も、理科のイオン式など、混同してしまい、マイナスなのかプラスなのか、訳がわからなくなっています。

私は、暗記がなかなかできないものについて、いつも意味づけや、イメージづけをして、暗記の助けになるように、促します。

 

以下のイオン式を参考にして下さい。↓

 

硫酸イオンSO4  2-

             (覚え方)硫酸イオンは、そーよ!2枚

炭酸イオンCO3  2-

             (覚え方)炭酸イオンは、こーさん2枚

                降参

硝酸イオンNO3   -  

            (覚え方)硝酸イオン、ノーサンキュー

水酸化物イオンOH -

            (覚え方)水酸化物、オーマイゴー

 

適当に考えました。考えるのは結構楽しいです。ネットにも探すと色々ありますが、長くて覚えられないものが多く、シンプルに作ります。

イメージが大切なので、

硫酸イオンと炭酸イオンは2−なので、2つまとめて、そーよ!とか、降参!とか、日本風は2マイナスだったな!

硝酸イオンと水酸化物イオンは、−がひとつななので、2つまとめて、ノーサンキュー、とかオーマイゴーとか、外国人風なのが、マイナス1個だったな!

 

理屈づけて、覚えます。

最初、あやふやだったのですが、確実に覚えることが出来ました。

皆さまも、自分たちに合った暗記法を考え出してください。